「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

ここまでくると…

このプログ始めた当初 パーキンソン病診断までに約3年という日にちはかかったものの まだまだパーキンソン病初期だと思ってた。

 

が お薬手帳は 平成30年の印字 実際はその前の年から(最初の1.2回は受診時にお薬手帳を持ち歩く意識がなかった😅)今は令和4年。

 

なんだかんだ 時間は過ぎていく…。

 

内服始めから たえず内服の効いてるとき 効いてないときがあり 毎日パーキンソン病であることを突きつけられる日々。

でも まだ内服感覚は3.4時間あったし 効いてなくてもなんとか動いていた。

 

が ここにきてジスキネキジアを感じるようになり パーキンソン病の次のステップに自分自身が入ったような気がする。

 

今までは 毎日毎日突きつけらるパーキンソン病を少しでも忘れられるように内服調整してきたけど もうさんざん効いてないときも経験し もうパーキンソン病を忘れることは望まない むしろ オフの時は休むということを覚えたので タイミングだけ予測させてほしいというのが 最近のわたしの希望。

 

今までは なんだかんだいっても 効いてきたし それに希望かけて 生活してきた。

オンに軽いジスキネキジアが出るようになり いよいよずっとパーキンソン病を意識しないといけないステージにきたので わたしの体質の特徴である 内服に反応がいいことに望みを託し はやく1日のリズムをつかめるようになりたいと 最近切に思っている。