「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

受診日でした 2022.07.19

大雨の中☔️ 通院。

 

主治医に伝えたことは

この2ヶ月調子悪かったが エクフィナを2錠から1錠にし 今までより薬が減っているから仕方がないかなと思うこと。

 

エクフィナ減量結果 足のつっぱりや足先の反り 足のジスキネキジアがなくなったわけではないけど マシになった気がする。

そわそわするような焦燥感のようなのはなくなった。

が これもよく考えると 薬の持続時間が短くなってるからかも?

それと エクフィナだけ先に飲むことをやめ 今はまた 朝イージードパールと一緒に食後に飲むようにしてるから?

 

だから わたしはエクフィナの副作用を疑うが 進行による副作用かはやっぱりわからない。

 

今つらいのは 2週間半ごととかにつめて飲んでも 薬効が切れ始めるとすぐに降下するから やっぱり薬効の波ができてしまい(とくに13時以降は食事とのバランスもあるし)午後からのそういう時間がしんどいし 結局動ける時間も短いから 半錠でも効くけど 昼から1錠1回飲むのはどうか。

 

というごとで 以前から話しが出ていたコムタンを始めてみたい あとエクフィナやめて 前に飲んでいたアジレクトに替えてみたいこと話した。

 

結果

 

コムタンを毎回イージードパールと一緒に追加

エクフィナからアジレクト0.5mgに変更

はいいけど 一気に2つ替えるのはどうかと思うので ひとつずつ変更しようということになり とりあえずわたしが納得したいので エクフィナからアジレクトに替えることから。

 

そのとき 今まで5年のMAO阻害薬の遍歴をカルテ見ながら話したのだけど 自分でも忘れていたけど エクフィナ内服始めて次の受診で

気分があがる感じがする

と話してた😅

 

それ聞いて 

 

あー だからそわそわするのか!

 

とミョーに納得。

 

やっぱり最近のイヤな症状はエクフィナの副作用なのかなあ。

 

副作用であってほしい。

 

こうやって今までいろいろ経過をブログに書いてきたけど 忘れてることも多くて💦 薬手帳もいっぱいになり 新しくなったし いっぺん薬遍歴を次回まとめてみようと思う。

 

今日から アジレクト。

本来 MAO阻害薬変更は2週間空けるが あけなくてもいいという主治医の意見と あけなくてもいいというわたしの経験から😅 すぐ変更。

しっかりした結果は2週間以上経たないとわからんやろうけど いい方向に向いてほしいな。

 

薬変更したので 次回は1ヶ月後。

 

あと ほかにもいろいろ話したが ほかの内容も次回に!