「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

医療個人データ提供拡大 医療ビックデータ

受診時 主治医はわたしの状態や 今回の薬処方など パソコンに入力していく。

わたしの仕事でも 薬の飲み残しが多いとか もういらないから 次からこの薬はいらないですっていっても また前回と同じ処方がでて

コピペして処方打ち込んだな⁈

ってことも けっこう まあまあ数ある。

 

日本は国民皆保険だから 違う医療機関のデータも統合しやすい環境にあるけど 電子化が進んでないから 研究機関や製薬企業への提供が進まないらしい。

だからもっと進むように 内閣府が力を入れるって。

 

そういえば うちの事務所も電子カルテになり

日々の記録や月の計画 報告書などもiPadに入力してるけど 他事業所とのやりとり 検査結果などは紙だな😓

 

たしかに個人情報の漏洩などの問題はあるけど こういうことが進むと たとえばコロナワクチンのような 治験段階ではわからなかった副作用の把握や安全性などが早く検証でき 活用される。

 

パーキンソン病だって例外じゃないだろう。

 

未来はけっして暗いものではないな✨