「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

IPS創薬とは

今日のニュース。

 

ALS抑制にパーキンソン病の薬投与、来年にも最終治験…慶大チーム

⬇️⬇️

https://news.yahoo.co.jp/articles/b197776caabf8e5c0ff78aad37a9ac7223391259

パーキンソン病の内服薬のロピニロールが進行を遅らせるみたい。

ロピニロールとは わたしが合わなかったレキップ

 

まだ治験段階だけど ロピニロールはすでにパーキンソン病で使われてるし ダメ元で試していくわけにはいかないんかと思う。

 

このニュース。

もうひとつキーワードがある。

 

IPS創薬

 

薬の安全性や有効性ってある程度数の実績がいるが いわゆる難病といわれる 患者数の少ない疾患は 数を集められない。

が その疾患罹患者のIPS細胞を使うことで 治験が進む。

 

ほんと医学の進歩はすごいなあ。

 

朝から 希望のあるニュース。