「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2年ぶりの症状報告

9月になりましたー!

日の入りも早くなり ちょっとは暑さもまし❓になるかな😅

2021年もあと4ヶ月。

 

このブログ 2018年2月から始まってます。

始めた当初は 症状報告なるものを書いていたのに 読み返すと2019年6月から書いてないような。

似たようなこと書いてるときもあるけど ひさびさにまとめ。

 

大きくいうと 症状はあまり変わらない。

左側動かしにくい 右足の締めつけ感 当時は足全体が締め付けられるようとよく書いてたが

よく考えると 今は締めつけ感というより 右太もも後ろのつっぱりというか 締めつけというか。

いい意味でちょっと変わってきてる✨

右手は若干力が弱くなったけど 生活に支障はなし。

パーキンソン病と関係があるのかないのか 親指付け根は痛い。よってテーピング中。

 

が これは薬が効いてないときであって 薬が効いていると まあまあ症状なくふつうに動けている。

ただ 薬がなかなかの急下降できれるようになった😥

 

その薬だけど なんだかんだ わたしの場合 基本は Lドパ 加えてMAO阻害薬は変わらない。

ただそれぞれのカテゴリーからの薬はいろいろ試している。

Lドパは去年 スタレボ試したけど 吐き気便秘など消化器系の副作用が強くて断念。

2年前と比べると イージードパール1/2錠を4回から5回に変更になった。

MAO阻害薬はアジレクト50mg(一時自分が知らない間に100mg飲んでたけど眠気 口渇がひどく😥)だったが 可逆性のあるエクフィナに自ら変更希望 1錠だったがLドパの薬効時間をのばすべく 今は2錠。

 

つまり この2年で薬は増えている。

 

身体症状は やっぱり薬効の下降がはやいので 下降してしまうと歩行が安定しない 左手に力が入らない で 症状がでているのをごまかしがきかなくなっている。

 

また 時間が経つにつれ 過緊張がつよく 最近よく腰痛がおきるし 新しい人 事項にあたるだけで身体の緊張が強くなる。

 

寝るときも疲れてるが 身体の緊張が強くて寝つくまでしんどいことも多いし 朝起きたとき 身体がガチガチ 歩くとヨタヨタするようになっている。

 

これまた つまり 簡単にいえば進行してるってことだろうな。

 

べつに身体をいたわってないわけでもないし 食事の摂り方とか 薬の飲み方とか 運動とか できることはやっている。(まだまだ知識不足で やり足りないところがあるのかもしれないが😥)

 

それでも進行は止められない。

進行性だし。

 

でもわたしのせいではないから落ち込まない。

 

あと!

この2年で 自分ではどうしようもない気分の落ち込みを経験した。

なかなか怖かった😰

 

 

 

進行性だから進行するのは仕方がない。

 

できるだけ 下降線が緩やかになるように できることをするしかない。

 

といいつつ この前 仕事がハプニング続きでなかなかしんどかったのもあり 

パーキンソン病じゃなかったら もっとできてたのに とか 

パーキンソン病やのに いつまで仕事しなあかんねん とか 

考えて グーンと落ち込んだが すぐ 

なるようにしかならん と復活した😅

 

が この見極めは重要とはわかってる(つもり。)