「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

ピルケース その後

前回のブログに書いたケース。

出来上がってから見つかったこと😱

⬇️⬇️⬇️

f:id:ryokanamama:20210827073448j:image

ということで丸型は記念ということで眺める用途に😅 

スクエアタイプは逆向きにデコしただけなんで

昨日から稼働することに!

使ってみて 中の仕切りと蓋のあいだが結構空くみたいで 2つにわけたのに開けたら薬が混じってる😥

底上げの改良がいるけど ほかは支障なし✨

 

ちなみにこのピルケース(薬入れ)。

始めて薬飲み始めたとき どうやって持ち歩こうかいろいろ悩んだ。

とりあえず 飲んだのか飲んでないのかはっきりさせるために 毎朝1日分ケースに入れる。

でないと56日分もの薬 飲んだかなあ?ってなったとき 数かぞえるのじゃまくさい。

 

あと 今でも覚えてるのが 回数 量が増えるだろうから仕切りが多くて ある程度深さがある方がいいよな とか 先のこと考えてたこと。

そうなったとき考えればいいのに ほんと悪い癖やわ😥

今もさほど変わってないから大丈夫やで!って あんときのわたしにいってあげたい。

 

で 今のケースに行きつく前にためしに買ってみた100均のケース⬇️⬇️⬇️

f:id:ryokanamama:20210828080829j:image

これ3個組でひとつずつはずせて便利なんだけど その分カバンの中で外れてたりする😅

(朝の薬の量。これにノイロトロピンやビタミン剤が加わる)

それにかわいらしくはない😆

ま これに限らず カバンの中の整理がなってないわたしは 今使ってるのでも十分散乱する可能性あるので 小さいポーチに御守りと一緒に入れて持ち歩いてる。⬇️⬇️⬇️

(右のダッフィは今まで使ってたもの)

f:id:ryokanamama:20210828080802j:image

これでカバンの中に散乱し きれいなんだかわからなくなるの回避できる。

 

この手の掌サイズのポーチ 持ち歩くのを忘れることはなくなったけど 仕事でカバンからカバンに移し替えるときに忘れることがあり💦

これ ほんと課題。

 

薬を持ち歩くだけでも いろいろなエピソードがある。

 

50過ぎても まだまだ成長中😝