「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

すくみ足 ほかパーキンソン病症状

パーキンソン病の症状って(パーキンソン病の症状と思われる)ものも含めずっと続くものとあんなに悩んでたのにいつのまにか落ち着き そのまま消えてしまったものもあれば しばらくしてまた繰り返すものもある。

 

わたしの基本的症状は 右足の締めつけ痛みといった右側の坐骨神経痛のような症状と左足指の屈曲 手足の動かしくさといったところかな。

その基本症状に加え 便秘やら寝返りがしにくく途中何度も目が覚めるとか 手先の異常な冷え(これはハンドマッサージャーのおかげで今年はなし✨この4.5年毎冬の悩みだったのに)

 

この症状が 薬が効いてると和らぐし 効かなくなるとだんだん出始める。

最近では 薬効が落ち薬がまた効き始めるまでの30分から1時間ぐらいは左足中心にやたらに力が入り座っていても足を伸ばしてしまうから身体がやたらずれるという症状もある。

 

そんなことを1日のうちに何回か繰り返す。

 

551の蓬莱のCMじゃないけど😅

あるときー! ないときー!

の差が激しくなってきてるから 頭の中で

 

日内変動

 

ってこういうことかと身をもって感じている。

 

当の本人やその変わっていく様子を毎日みている家族は時の流れとともに受け入れ こんなもんかと思えるけど そりゃ他人さんが朝はシャカシャカ動いてたのに 昼から足を引きずり ノロノロと動いてるのみたら ❓❓ ってなるわなと思う。

 

それとともに最近感じるのは すくみ足。

これをすくみ足といっていいのか悩むが とくに朝 薬を飲むまでの間 台所で立ち仕事して さあ椅子にと動こうとすると上半身は方向かえるが下半身はワンテンポずれて だからバランスくずしそうになることが多々あり😓

体感的には 脳からの信号伝達がワンテンポずれるというか さあ動きますよ!と自分に言い聞かせて動くとスムーズだけど 毎回毎回今まで無意識でやりまくってたことをするのは至難のわざ😅

 

つい忘れてしまう。

 

まあ 自分で声かけると大丈夫なんだから 自分がしっかりすればなんとかなるんだから 頑張るしかないんだけど。

世の中 自分でもどうすることができないことに悩まされている人はたくさんいるんだし。

 

看護学生時代 座学で勉強したパーキンソン病を理解したつもりでいたけど 経験しないとわからんもんやなとつくづく思う。

 

この経験 何かに活かせたらいいんだけど。