「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2年ぶり症状報告 追加 ジスキネキジア

うっかり肝心なこと 忘れてました😅

 

内服副作用のこと。

軽いジスキネキジアが出るようになってきました。

 

いつぐらいからだろうとブログ見直してみる(←この作業 数増えるとなかなか大変💦

カテゴリー別に整理したい!)

⬇️⬇️⬇️

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2020/12/25/22%E6%97%A5%E3%81%AF%E5%8F%97%E8%A8%BA%E6%97%A5%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

 

去年の12月の受診で 貧乏ゆすりと称して主治医に ジスキネキジア? って聞いてるから この頃から出始め出る。

 

Lドパ内服は2017年10月からだから 約3年。

 

期間もさほど長くないし 内服量もさほど多くないし ジスキネキジア出るのはやくない?

と思うが PD友の会兵庫県支部長の北河先生がいう 薬効の激しいアップダウンのため「脳へのストレス」がかかり 代替神経作用が発達してしまったためのジスキネキジアかもしれない。

 

⬇️⬇️⬇️

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2020/07/17/%E8%84%B3%E3%81%AE%E5%8F%AF%E9%80%86%E6%80%A7_%E4%BB%A3%E5%84%9F%E6%A9%9F%E6%A7%8B%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

 

薬増えてもジスキネキジア 少な過ぎてもジスキネキジアってなんやねん! と暴れたくなる。

 

ほんとに薬の適正量なんて とても繊細なこと。

 

難しすぎる。