「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

22日は受診日でした。

最近ブログに書いたが 12月22日はわたしにとっては「決戦の火曜日」だったが 充分間に合う時間のため 予定通り受診することに。

ちょうど診察時間前に内服したので 締めつけ感と動かしにくい状態で主治医と会うことに。

まあ どんな感じかわかってもらうのにはよかったけど まあ そのような状態と締めつけ感がでるととてもしんどい(← これはとてもしんどいので 内服期間が長くなって効きが悪くなってくること考えるとこわいとまで言いたかったのだけど)と話すと やっぱり

「薬追加しよか」

となり😅  

コムタンは飲んだっけ?アジレクト1日2回にする?アゴニストは車乗るから飲まなかったんだっけ?となる😥

自分でいいながら 今回なぜかしみじみ 

 

わたしがあんなこと(でも事実)いうから 主治医も心配していってくれてる というかわたしが主治医の立場でもそうなるよな

 と思った。

じゃあいわないでおく?

でも動きの悪い状態をみせてるわけだし。

 

で 今回主治医に伝えたかったこと 2つめ。

何ヶ月も前から 右手を動かすと勝手に左手が動いたり 座ってても足を貧乏ゆすりのように揺らしたり じっとしているのが難しい時間が多い。ただ意識をすると動きは止められるのだけど 無意識では動いている。

これって ジスキネキアではないのか⁇ ってこと。

そんな不安があるのに 内服の追加なんてとんでもない‼︎感をだしながら😆 主治医に聞くと

 

そんな量も多くないし 大丈夫やわ

 

と。これはわたしは納得できず。

実際わすがな動きだが動いてしまうわけだし わたしはどちらかというと薬がよく反応するタイプのようだから いちがいに言えないんじゃないか?

 

ってことで でも 今は締めつけ感があるときはじっとできそうな状況ならば 薬が効くまで待っておけるし 前回からイージードパールを1日4回から5回にしてるから 待つ時間も短いし。

でも 楽にはなったけど 楽を覚えたら身体が慣れてしまい 頑張りがきかなくなってきてるから このままでいいと話したら 納得してもらえて 追加なしでいくことに。

 

あと ブログによく書いてたが わたしは13時ごろの昼ごはん後の薬が鬼門で 食べるメニューを見直したりしてたが やはり日により吸収にムラがあったのだが 最近なんかの拍子に以前 ドパミン剤開始したときにもらってた吐き気止めと飲むと とても調子よくいけている。

だから 今後も昼ごはん後の内服のとき 一緒に飲みたいこというと

「あー あれば胃の動きを活発にする胃薬ね。いくつ飲んでも構わないから1日3回にしておいて 調整したらいいい。」と「ガスモチン」を処方してもらった。

 

とりあえず昼ごはんの後に飲まないといけないときに飲むつもり。ふだん胃が痛いなどないが たしかにわたしは豚の脂など食べると胃の調子がよく悪くなってしまう💦

やっぱり胃が弱いのかな。

でもガスモチンは別に飲み続けても問題ない薬だと主治医も薬剤師さんもいってるので安心✨

 

昼ごはん後の内服問題 1年以上かかったけど まさかの解決✨

 

とりあえず話したかった3つは説明できて よかった✨

 

悪いことばかりじゃないなー😊