「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

パーキンソン病 IPS治療その後

今日の読売新聞。

IPS細胞のことが書いてあり パーキンソン病へのIPS細胞移植治療のことがチラッと書いてあった。

2018年に京大で治験が始まり 今年最後の7人目の方が移植を受けると。

 

もう3年前かあ。

当時のブログ⬇️⬇️⬇️

2018/07/30/いよいよですね❗️IPS治験 京大

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2018/07/30/%E3%81%84%E3%82%88%E3%81%84%E3%82%88%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%AD%E2%9D%97%EF%B8%8FIPS%E6%B2%BB%E9%A8%93_%E4%BA%AC%E5%A4%A7

 

たしか当時 実用化には最短で5年っていってたような。

なんだかんだでもう3年。

 

当時 早くて5年。

長いなあ😅

と 思っていたけど 光陰矢の如し🏹

 

もう3年経ちました。

 

すでに移植受けられた方はどうしてられるのかなあ。

 

どうかうまくいき 楽に生活されていますように!