「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

京大 パーキンソン病 IPS神経細胞移植終了

今日の読売新聞に ⬆️⬆️の記事が✨

 

新型コロナウィルスの影響で1年ほど遅れたが

2018年10月の1例目から 当初計画の全7例が移植終了 1例目以降安全面で問題ないと書いてあった。

 

今後の予定として書いてあるのは

 

⬇️⬇️

治験終了後 大日本住友製薬が24年春までに再生医療製品としての暫定的な承認を目指す。

認められればIPS細胞を使った再生医療製品の第1号となる見通し。

その後 有効性が確認されれば正式承認となる。

 

この有効性って それぞれ移植から2年間 安全性と有効性を確認するってあるから これから2年 つまり2024年1月か。

 

順調にいくと 2024年にはまた前進しているってこと✨

 

(正式承認後 どう実用化されていくのかわからんが)

 

今日 足指が6本になるというおもしろい夢

(ダンナに話すと 気持ち悪い といわれたが😠)みて それをブログにと思ったけどまた次回に。

 

 

しっかし ほんとコロナでなければ 1年はやく計画進んだのかと思うとなあ。

 

1年って はやそうで長いよー💧

 

でも がんはろ!