「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

受診日でした。

17日は2ヶ月に1度の受診日でした。

 

診察終わりに 次の予約とるとき だいたい2ヶ月ごとだから いつも2ヶ月後のころを想像し シーズンが違うので 寒くなってるな とか 〇〇で忙しくしてるなとか思って 

 

まだまだ先やな

 

と考えるんだけど すぐにその日はやってくる💦

 

歳いくはずだわー😅

 

考え方によっては 気がつくと受診日ってことは パーキンソン病のほうはトータル的には落ち着いてるってことでよし😆

 

なので今回は いつものごとくの

 

どうですかー 

 

にも 

とくに問題ありません! で終わり😅

 

が せっかくだから 最近 訪問リハビリを受けるようになり 血圧を測るのだけど 140から150と高い あと不整脈もよくでているんだけど 診てもらったほうがいいか と聞いてみた。

 

パーキンソン病の人はどちらかっていうと 低血圧 というか血圧の変動が激しい。

わたしも2年ほど前は よくめまいちゅうか 立ちくらみしてたし。

 

 

主治医にも同じようなこといわれ ほかの時間も測定してみて 高かったら考えようと。

たしかに16時は内服時間。

(リハビリは16時にしてもらってる)

薬効が低くなって 力が入ってるんだろなと思う。

 

エクフィナ増やしたため 前は13時の内服からはグダグダだったけど 13時過ぎても持ち堪えられるようになり ずいぶん楽にはなってるんだけど。

 

どうですかー の続き。

 

ジスキネキジアは出ていないか。

 

→ これは ふだんテレビみたりしてると足が貧乏ゆすりを続け 疲れるときあるけど まだ抑えることができる範囲。最近では足バタバタし始めると 逆に薬効上がってきたわとすら思う😅

 

幻覚はでてないか。

→ 出てない。

 

とやりとり。

 

やっぱり エクフィナはよく効く分 そういう作用も出やすいんかなあ。

 

でも やっぱりエクフィナはわたしには合ってると思う。

だって 落ち着いてると答えたものの そりゃ日や時間帯によっては 動きにくく かなり踏んばってるときもある。(だから血圧もあがってるわけで)

が 今はそんなときでも

 

ま そんなときもある。 

がんばろ!

 

って 前向きにやってられるのも エクフィナによるところも大きいと思う。

 

冬に 気分の落ち込みっての経験したし。

 

パーキンソン病でない人には 

そんな薬怖い って思われるかもしれないが パーキンソン病の薬は そういう面が避けては通れないことは納得済み。

 

つぎは10月。

 

いい季節やな。

秋は大好きな季節🍁