「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

4年目の夏

前のブログ ちょうど1年前に書いた記事を振り返る。

友だちの2人が大病を患い 何がなんでも生きよう! と書いた内容に 池江璃花子さんの

「希望の光」のコメントを書いていた。

 

ただ、一方で思うのは、逆境から這い上がっていく時には、どうしても、希望の力が必要だということです。  希望が、遠くに輝いているからこそ、どんなにつらくても、前を向いて頑張れる。

 

 一年後の今日、この場所で希望の炎が、輝いていて欲しいと思います。

⬆️⬆️   2020/07/24  ★希望の光

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2020/07/24/%E2%98%85%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E3%81%AE%E5%85%89

 

たしか今年も 希望について書いたような⁇

 

 『夜と霧』著者である精神科医フランクルは、強制収容所での生死を分けたものひとつが

「未来に対し希望をもちえているか」であったと挙げた。

 

⬆️⬆️  2021/07/08 未来に対して希望を持ちえているか?

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2021/07/08/080732

 

なんか 毎年同じようなこと書いてるなあ😅

と 朝 自分のブログ振り返ってると 2018年の夏のこと書いてあり 当時は日常生活のことを日記のように書いていたので 

 

あー そういえば そんなことあったなあ

 

と思い出した。

 

あのときもPDの症状あったけど まだ調子よかったよな と思う。

 

コロナ前だから 夏の娘との旅行楽しみにしてたなあ。

 

でも なんだかんだと悩んでることは同じ。

 

4年経ち 

 

イージードパールが0.5錠 アジレクトがエクフィナに替わり 量が増えたこと。

 

内服の半減期がはやくなってること。

 

ひどくはないが 足をゆするようなジスキネキジアのような動きが出始めでること。

 

4年前にはない 身体の痛いところがさあちこちでてきた。

 

と 変化はある。

 

やっぱり 去年の夏 1ヶ月スタレポにかえたときが1番きつく そこからの立て直しに時間がかかった。

そこで 一段階 下がってしまった気がする。

 

が その経験で わたしは イージードパールははずせないのだ イージードパールを中心にいろいろ組み合わせないといけないんだと 身体を張ってわかったのだからよかった。

 

4年って長いようで短い。

 

次のオリンピックのとき どんなふうになってるかなあ?

 

毎日 穏やかに過ごせますように。