「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

受診日でした③ DATスキャン検査について

今日からイージードパールからスタレボに変更。

うまくいくといいけど。

 

で DATスキャン検査について。

 

前に書いたブログ 

⬇️⬇️ 2020-06-26 進行について③

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2020/06/26/%E9%80%B2%E8%A1%8C%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6_%E2%91%A2

 

の中で 病気になると定期的にレントゲン CT MRやらを定期的にして経過をみるもんだけど パーキンソン病ってそんなんしてるって聞かないな ということ書いた。

 

それ読んでkuku-gagaさんからいただいたお返事書いたのがこのブログ。

 

⬇️⬇️2020-07-22脳の可逆性③ 代償機能について

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2020/07/22/%E8%84%B3%E3%81%AE%E5%8F%AF%E9%80%86%E6%80%A7%E2%91%A2_%E4%BB%A3%E5%84%9F%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

 

わたしも聞いてみた。

何回かわたしの主治医について書いてるけど

今までの経過から わたしは全面的に信用おいてるわけではない😅

が 結論としてはいってること間違ってはないし それに病院かわったところで次の先生がいいとも限らない。

もう少しで3年の付き合い。

この人わたしのことだれか別の患者さんと間違ってるんちがうか?と思った診察日も過去にはあったが 最近は顔も覚え 内容も覚えてくれたみたいで😅 

そもそも そんな感じだから わたしも 自分のことは自分で! まかせてはいけないと鍛えられたし😆

 

と そんな感じだからか DATスキャンって継続的にしなくていいのか聞くと

 

あー そうやねぇ。

まあ だいたい診断つけるときにするけど 受けたければ受けてもらっていいけどね。

 

のみ。

kuku-gagaさんの先生の言葉を知ってるわたしは もうちょっとしっかり説明してくれるのかと思いつつ わたしの主治医らしいな😅と思いつつで つい

 

受けなくてもいいです。

どうせ 進行してるのがわかるだけでしょ?

 

ていうと

 

そうやね。

まあ治っていたら誤診やったってことやね。

 

と わけわからん会話💦

 

誤診じゃないやろうよ。

ドパミンが効いてるんだから。

 

ほんまに 主治医によって 同じ質問しても

こんなに違うとは😅

 

ま ほんと おかげで 鍛えられたけど。