「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

いろいろ試すのはいいことだ!

ロックステディボクシング(神戸市北区鈴蘭台)のコーチの方がアップされている

『コントロールPD』YouTube

 

チャンネル登録をしているので 更新されると携帯画面に題名があらわれる。

 

昨日は

「動きにくくなった状態でのヒント」

⬇️⬇️

https://www.controlpd.com/20200826/

 

ほんとパーキンソン病の症状って10人いれば10通り。もちろんわかる!わかる! あるある もある。

 

が 前にDATスキャンを継続して検査しなくてもいいのか書いたように

 

2020-07-22脳の可逆性③ 代償機能について https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2020/07/22/%E8%84%B3%E3%81%AE%E5%8F%AF%E9%80%86%E6%80%A7%E2%91%A2_%E4%BB%A3%E5%84%9F%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

 

薬を飲み始めると 進行具合 薬の合う合わない 療養環境(精神面など)などが組み合わさり 10人10色になるんだろうなあと思う。

 

だからこそ 合わないかもしれないが 合うかもしれない。

(あかんな いい方からいわないと😆)

合うかもしれないし もしかしたら合わないかもしれない✨

 

だからこそなんでもやってみるべきだと思ってる。

 

手のひらプレッシャー。

 

わたしの考えは 

 

わたしの場合 歩きにくい状態で歩いてるとき 足がでてないからかな とか 手を振ってないからかな とか 考えてるとき 頭の中で その歩きにくそうにしている状態を思い浮かべている。

(ただし 鏡を見てるわけではないので その思い浮かべてる通りなのかどうか不明。)

で改善しようとまた正しいフォームを思い出すようにするのだけど そのフォームが 現状歩きにくいからか 慣れからか こんなもんかという妥協しているもののことが多いことに気づいた😥

 

先入観なのか 意識せずに歩いていたときの感覚を忘れてるのか?

 

と脱線したけど その歩くことに対して 悪いほうにフォーカスしてしまうのを 手の方に意識を持っていかせることで 足の余分な力が抜けるのかなと考えてみたり。

 

いずれにせよ ありがたい情報。

 

やってみよう!