「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

コムタン エンタカポン

スタレボは いわゆるレボドパ製剤とエンタカポンの3種類の配合錠。

今までイージードパールという レボドパ製剤を内服してきたから 今回スタレボに変わるということは エンタカポン(商品名 コムタン)が増えたことになる。

正確にはDCTも変わったのだけど。

 

前からコムタン追加の提案はあったのだが わたしがあまりコムタンにいい印象がなく…。

 

5年以上前になるが 当時担当していた60歳代のPDの方。

訪問看護利用の経緯が 

少し前までは自転車に乗ったりして元気にしていたけど 副作用に幻覚が出るというかもということが気になり 薬をやめてしまったからか

動けない時間がかなり増えている。

薬の管理と入浴介助に入ってほしいという話だったと思う。

 

事情があって しっかりした介護者がいない状態だったので すぐに薬が飲めるように 1日7回分だったか?セットしたが なかなか時間通りに飲めない。というか 今にして思うと 飲まない。

その理由が なにか胃に入れてからになるからというもので 利用されている薬局に確認し 

空腹でも構わないと説明してもらうのだけど 

結局 先入観からか やはり飲めなかった。

 

かといって 動けない時間というか 動けず 椅子からずれ落ちてあがれないなどで呼ばれることも多々あり。

 

かなり前のことで 当時PDについても教科書程度の理解しかなく 今にして思えば申し訳ないが もっと飲みたくないという気持ちを汲んであげた上で 内服してもらえるようにもっとアプローチできたと思う😔

 

で その人がコムタンを内服されていて 

コムタンを飲んでるとき スムーズに飲めず口からあふれたりすると 黄色が着色されて吹いてもとれないと 床や服に黄色いのをたくさんつけながらぼやいていたことをいまだに覚えていて コムタンにいい印象がない😥

 

その当時スタレボはまだ出ておらず スタレボが出ていれば1錠分減るし そんなに着色もなかっだだろうけど。

 

が 実際自分がスタレボ飲み始めて やはり黄色いんだと思ったのが おしっこ。

おしっこが独特の なんというか濃い山吹色のような色になる。

 

これがおもしろいというか わたしは最終が18時ごろなので 朝1番尿は濃い山吹色だが 5時30分に起きて 7時30分に最初の内服するが 9時ぐらいまでの尿は薄い。

ということは まだ朝の分は代謝されてないんやなあとわかる😅

 

なんか効いてないなあ と思っても コムタン色のおしっこをみると 身体には入ってるんやなとはわかる。

 

けど ほんと独特な色で あまり好きではないな😅