「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

教訓! 〰 内服変更は慎重に 〰 ②

つづき。

2日前 主治医とのやりとり。

スタレボの副作用がきついことについて話すと

 

副作用がきつくでるということは スタレボ内服の時期ではなかったってことやね

 

といわれた。

 

わたしは 副作用がでる でないは 体質によるのだと思ってたから そう聞くと 

 

いや まだ時期ではなかったってこと

 

という。

 

どう解釈したらいいのかわからず 

 

ということは もっと進行してから飲むと 副作用はでないってことですか。

ということは 何年か先にまたスタレボのんだときは その時期だと副作用はでないんですか

 

と聞くと 

 

そうやね。だってあまりそういうこと聞かないし。

 

といわれた。

 

これを昨日薬剤師さんに質問すると わたしの説明が悪かったのか

 

もう少し飲み続けたら 副作用が落ち着くといわれたということですか?

 

と聞かれた。

なんか話しがうまく伝わらない というか 薬局も安易に先生への反対意見もいえず。

 

結局そんなことあるのか わからないままだけど 

以前もスタレボ内服処方したけど 同じような理由でやめられた方がいました 

と教えてくれた。

 

前にも書いたが わたしの主治医は 説明不足なところはあるが わたしがパーキンソン病について調べるにつれ

 

あー こういうことを言ってたのかー‼︎

 

ってことばかり😅

 

だからまんざらおかしなことを言ってるわけではないと思う。

 

たしかに 吐き気 便秘などの副作用をおこす薬って わたしがパッと思いつくかぎりでは

抗がん剤

 

こういう薬は やはり正常な細胞はまで攻撃するので 身体の反応として異物とみなして 体内から出そうとするのは自然なことで…。

 

だから時期ではなかったということもあるのか?

 

で 薬戻して2日目。

 

1ヶ月ぶりにイージードパールに戻して 思い出したことが😱

すっかり忘れとった😥

 

スタレボは空腹で飲むと吐き気が増すから できるだけ何か食べてから飲み それでも効いてたが イージードパールは食後だと効きが悪い😥

すっかり忘れて13時から飲んだら まったく効かずに3時間経ってしまった💦

 

それにスタレボはしっかり効いた感じはないが その分下がりもゆっくりだけど イージードパールは波が激しい💦

血中濃度の安定はなかなか難しい。

 

飲み方を調整しなければいけないねかなあ。

 

とくに昼に食後にひっかからないように 1回半錠を1錠飲んでみるか?(この程度のやりくりは主治医に了承得ている)

 

パーキンソン病の薬ってたくさんでてるけど みんながみんな同じ 期待すべき反応するわけでなく たくさんある中で自分に合うのを探す必要があることがわかった。

 

それって 選択肢がひろがる✨という反面 いつ出会うかもわからない果てしなさも感じでしまい ちょっとブルーになってしまう💧