「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

受容してるようで…してないけども。

土曜日 100人以上の集まる会で 進行役をしなくてはならず なかなか人前で話すなんてことはないので キンチョーした😅

進行内容は文章にしてあり それを読むだけだが 100人以上を対面にして座り きちんと座り続けるのもなかなか大変 また若干の左手のふるえもあり 隠すのも大変。

 

終わったらぐったり😔疲れた。

でも やりとげたぞーー‼︎

 

で本題。

火曜日に薬の種類を戻し 量が0.5錠1回分増えた。

7時から始まって約3時間ごと 7.10.13.16.19時ごと。飲み始めた当初は 半錠4時間ごとのときもあったが だんだん時間が短くなり 3時間ではもう十分に身体が動かしにくくなってることが多い。

が まだすぐには効いてくるのでありがたいのだが 13時の薬は食後になることが多く いつまでたっても効かないことが多々あり。

前にイージードパール1錠3回にしたことがあり そのときは1錠だと5時間ほどしかもたず 0.5錠だと3時間 つまり2回飲んで1錠 6時間とこちらの方が長くもつから と05錠4回だったが 今となっては3時間もたないから 1錠5時間でもかまわないので 10時に1錠 つぎ15時に飲むようにできるかやってみた。

6時間はなかなか厳しいけど 5時間ならいつ感じ✨朝以外 食後をはさまないので 効かないなんてこともないし 続けて5時間だとロスタイムが少ない。

⬇️⬇️⬇️

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2020/02/10/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E2%8F%B0

 

薬飲み始めて もうすぐ丸3年。

そりゃ変化もあるよな とわかっていても ショックはショック。

運動したり 飲み方工夫したり いろいろやってもダメなんだから 増やすしかないのに ジタバタしてる自分に 

 

あー 受け入れてるようで 受け入れられてないな 

と 気づく。

 

でも それは当たり前のことで

むしろ よく今までがんばったよな! 

と自分を褒めてやりたいと思ってるし そう思ったら 気も晴れた😆

 

悩んでも仕方ないことを 悩んでも仕方ない。

時間がもったいない。

 

土日は 体力に余裕ができるので 入浴後の筋トレもさっさとできるし✨

 

やりたいこともあるし あきらめたくない。

毎日楽しく 笑って過ごしたいし。

 

受け入れてるようで 何かあればジタバタするけど それもわたし。

 

そもそも もとから『あかんたれ』。

 

と考えると 成長してるよな😊

 

悪いことばかりじゃないわ。