「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

分薬か否か

昨日ブログに 昼食後にかかると効かないとき(うまく吸収されない)ときがあるから 昼は0.5錠から1錠にして 時間もたせることにするといったばかりだが 昨日やはり難点が💦

 

この方法は 金曜日から実施 金曜日から日曜日まではうまくいき 飲む回数が減るだけで なんかストレスも減るなあ✨と喜んでいたのだが😥

 

昨日は午後から2件訪問だが 2件ともに抱えたり まったく寝たきりの人をひとりで体位変換したりとなかなかの重労働の日。

10時30分に飲んで15時30分に次だけど 14時30分から動きにくさを感じ始め…。

昨日は15時に仕事終了したからよかったけど ほかの日はそうもいかない。

 

これ デスクワークほどの動きならば なんとかこなせるが(実際この3日がそうだったように)やはり肉体労働は大変😥

 

結局しっかり動くには 分薬の方が吸収の問題さえなければ 動けるんだよなあ。

 

最近というか いつからか 病院は看護助手さんが身体拭いたり オムツ替えたりというケアをされるので 看護師さんはそういうことはあまりしないようだけど 訪問看護はそんなことはない。

ただバイタルサイン(体温 脈拍 血圧など)測かり 身体状態を判断した上でケアをするということで その必要がなければ訪問介護 ヘルパーさんがする。

その方が利用者の料金負担が安いし。 

 

わたしはやはり経験が長いからか なんとかこの身体の状態で 省エネルギーでできるようにこなしているが 肉体労働だからか ドパミンの消耗が早い気がする。

 

もちろん緊張も要するからか メンタル面からのドパミン消費も早いだろうし💧

 

できるだけ14時前後の訪問はさけてるのだけど そういう日ばかりもいかず そういう日は昼ごはん食べないでおこうかとも思うけど。

 

あー 悩ましい。

 

仕事も 体調もって 欲張りすぎてるんか?

でも この時間さえクリアできたら まだいける気がするねんけどなー。

 

悩ましい。