「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

戒め

前回のブログ かなり反響がありました。

すくみ足 との題名だったからか やっぱりとても気になる症状なんだろうなあ。

すくみ足について 

 

看護の教科書

 『脳神経疾患看護』のパーキンソン病患者の看護

 

のところに書いてある内容への感想を(実際になってみたところ😅) 次回また書く予定。

 

わたしが包丁で指を切ったのは1月末。

⬇️⬇️⬇️

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2022/01/22/085915

 

ようやくいらない爪がとれ のびようとしているのだけど 本来覆われているところがまだ覆われていないので あたるとじんじんする バンドエイド貼る ふやける の悪循環のような気がして 夜は貼らずにいる。

歳のせいか この傷にかかわらず 治りが遅い気がするのは気のせいか😅

 

が おかげで 包丁 ハサミなど使うときはかなり用心するようになった。

この指が完治するまでは 用心するはず😆

 

といいつつ またこの前 薬トラブル💊

わたしは朝はエクフィナ2錠 インデラル1錠 ノイロトロピン2錠 ビタミンD1錠 とイージードパール入れると6.5錠 その中で白いのが4錠。

 

それを朝飲んでから 薬の空きシート捨てようとしたら エクフィナのがない💦

あれ たくさんあったからエクフィナ入ってたような気がするけど エクフィナを出した記憶が曖昧…。

 

結局 そのまま仕事に出かけた。

その日 昼から効きが悪かったけど 精神的なところかもしれないし 1日ぐらい飲まなくてもさほど変わらない(アジレクトからエクフィナに変更時14日空けたし。実際は10日で断念したけど😓)。

 

が やっぱり気のいいもんじゃない。

よって シート裏に日付を書いて 日付どうりに飲むことに。

これは 内服管理に使う方法のひとつ。

わかりやすいけど 書く手間と 日付のをきちんと取り出す手間とがある。

← どんだけめんどくさがりやねん! と思われるかと思われるかもしれないけど 毎日のことなんで😅

 

が 前の包丁のときと同様 ひとつ失敗したら ひとつ成長ということで。

 

戒めに指の写真貼っておこう!

f:id:ryokanamama:20220308084229j:image