「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

3年経ちました🕯

今日は誕生日。

51歳になりました。

朝起きるとケーキが置いてあり✨

f:id:ryokanamama:20210212072351j:image

 

この年になると誕生日がきても なんも嬉しくないというか 記念日すらならないが やはり

祝ってもらえるとうれしいもんだ😃

 

ブログ書き始めてもうすぐ4年め。

ちょうど今ごろ 48歳です! って自己紹介してる記事から始まってる。

 

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2018/02/20/194254

 

もう丸3年経つなんて 早いもんだ。

 

ついこの前 新聞記事が載って いろいろな方との交流が始まり 関西PD会を初めてしたような気がするし。

 

というか 自分がブログする人になるとは思ってなかったな。

ただブログ書き始めて 

今でも決めてることは中途半端に終わらせない 

ってこと。

ブログ書き始めるきっかけは わたしぐらいの年齢 そして環境がよく似てる人がパーキンソン病とどのようにつきあいながら過ごされてるのか知りたくて ネット検索していたから。

パーキンソン病について 企業の記事や発表された論文も多くヒットしたが つぎにヒットするのは パーキンソン病の方が書かれた記事。

ま ブログのようなもの。

それもよく読んだが なかなか現在進行形のものがなく 

このあとどうなったんやろ?

と 心配になったり 不安になったり。

だから自分がブログ始めるにあたり 

ぜったい中途半端に終わらせない!

と決めたのだった。

 

といいつつ 始めて半年は毎日更新してたけど 今は週1回がいいとこ💦

 

ま ブログがストレスになったら元も子もないから よしとする😆

 

最近のこういう考え方 母に似てきたなあ😅

 

3年間で変わったこと。

マイナス面では 

身体が硬くなって動かすと痛い部分があること。

薬はイージードパールが2錠から2.5錠に増えたこと。

薬の効きが落ちてきたときの疲労感が大きいこと。

かなあ。

プラス面では

いろいろな方との交流が増えたこと。

継続して運動するようになったこと。

できないことはできないという開き直る態度がとれるようになったこと。

かな😆

 

そして なんにもなく 穏やかに毎日過ごせることのありがたさがわかったこと。

 

こうやって穏やかに日々過ごしてる間に パーキンソン病完治させる治療法ができた日が

 あら もう⁈ 

とやってきたらいいな✨