「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

受診日でした。

今日は2ヶ月ごとの受診日。

前回 下の娘の学校の用事で朝早くから掛け持ちでバタバタ💦 疲れた記憶がつい最近のことのようにあるけど もう2ヶ月。

いつも 次の予約日決めるときは 2ヶ月先のため シーズンが変わることも多いので 

あー そのころは暑いから半袖だな

とか

今回は

あー 誕生日すぎてすぐだから 今回は51歳と4日って受付票に書いてあるんやな 

と思った記憶もある。

2ヶ月ってすぐのようで やっぱりいろいろあり😅 なかなか2ヶ月分の体調を要約して話すのが大変なんだけど ダラダラ話しても言いたいことがわからなくなるといけないと思い 前々日あたりから何を話すか考えだす。

今回は 薬効maxあたりの貧乏ゆすりのような不随運動 エクフィナのこと 右親指の腱鞘炎のような痛み もし余裕があれば1月の不調(←これは復活してるんだけど)を話し 聞きたいこと聞こう!と決めた。

 

で 着いて診察室の前で番号出るまで待ってたのだが 早めに着いたし 予約時間前だからまだ呼ばれないだろうと思い込み 自分の受付番号出てるのに なぜか自分の番号じゃないと思い込み 先生がわざわざ診察室から出てきて 名前呼ばれるまで気づかず😅

バタバタ診察室に入ることになったが 1月の不調以外なんとか話しはできた。

不随意運動については ジスキネキジアとはいわれなかったが 前回ほどの否定もなく その流れでアジレクトよりエクフィナの方が可逆性でジスキネキジアの出現率が少ないと期待されると聞いてるし エクフィナを飲んでみたいこと伝えた。

エクフィナについては 病院でも取り扱うことになったから処方できること エクフィナを使ってる患者さんを受け持ってないから どんな感じかわからないけど 使ってみたいなら替えましょかとスムーズに運び😆

 

前 エフピーからアジレクトに変更時に学んだことを確認し

①2週間あけること(←これは主治医はあけなくてもいいと思うけどといいつつ。とりあえず2週間アジレクトやめてからエクフィナに切り替ることに)

今週末卒業式やら用事あるので 来週月曜日からアジレクト中止する了承もらい。

②アジレクト0.5mgがエクフィナ換算量は?

③次回予約を5週間後にしてもらいたいこと

 

で 処方箋書いてもらった。

 

ほか ボクシングのことや 1日5回になった分 身体が楽になったが5回目とかは身体が疲れてるのかしっかり効かないことが多いこというと 食事や便秘はないか聞かれた。

わたしは薬の効きと疲労感は大きく関与してると考えてる。

だって休みの日は 楽なこと多いし。

 

ま これはまた後日書くとして なんかこの約4年 診察のたびに内服がなんかしら変更してるような気がする。結局 さほど変わりはしてないんだけど😅

 

エクフィナがうまくいくといいのだけどな。

 

闘病年数が増えるにつれ 薬変更時の不安は大きくなるけど 少しでもいい選択肢に辿り着けるようにトライしてみる!