「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

ライフプラン

このブログ始めたとき わたしは48歳。

⬇️⬇️

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2018/02/20/194254

 

当時は子どもたちは高3と中3。

パーキンソン病を告げられたとき とにかく

子どもたちは大学卒業させて 社会人として 独り立ちするまでは頑張りたい! 

と思った。

 

身の回りの世話をすること。

教育費を稼ぐこと。 

できる限り本人たちがチャレンジしたいと思うことはさせてやりたい。

 

そりゃ その先も わたしが母にしてもらったように 母親としてできることはしてやりたいし 実際 今現在も 早い または遅い時間に送り迎えとかは薬の関係もあり 母にしてもらったほどにできてないこともある。

 

が とにかく 独り立ちを目標に頑張ってきた。

 

この春 上の子が社会人になり 目標は半分達成 まだ下の子がいるけど あと2年。

時間やお金やら 上の子にかかっていたものが 半分自分に返ってきた。

 

おかげで 韓国語習いに行ったりする余裕もでき 家事もご飯量も洗濯量もかなり減って かかる時間も体力も減った。

 

変化から5ヶ月。

楽になったのはうれしいけど ふと 自分のライフプランってなんだっけ⁇ 

このまま 過ごしていいんだろうかと考えている。

 

今までは 忙しい忙しいで 毎日力任せに走ってきたけど 走らなくてよくなりつつ じゃあ どう進めばいいのか わからなくなってきている😓

 

わたしは ほんと昔から よその人からは 

『元気な人』 って思われがち。

ま 力いっぱい フルスロットルで動いてたからで 身体に力入れすぎてたから パーキンソン病になって 力が抜けないんじゃないか(あくまで個人の感想) とすら思うぐらい。

 

突っ走りながらも 子育てひと段落したら 旅行行きたい 海の近くにの田舎に引っ越して 農作業したり 釣りしたりして過ごし 子どもらが孫とか連れて帰って来てくれたらいいな とか 漠然と考えてたけど それはパーキンソン病になる前の話し。

 

そろそろ 自分がどうしたいのか 時間 お金 など ある程度予測できることは考えられる範囲は 考えていくつもり。

もともと出たとこ勝負はできないタイプだし 

なんとなくのどんぶり勘定だと マイナスにマイナスに考え 慎重になりすぎて 楽しめないタイプ😓

 

これから どう生きていきたいか?

 

ほんと これからがパーキンソン病をおともに

どう旅するか 地図をつくり上げるのだ。