「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

ようするに適応できるかどうかということか?

アジレクト0.5mgとイージードパール(これは今までと変わらず)に変更してもう少しで4週間。

状況は⬇️⬇️

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2022/08/02/070030

2週間前とさほど変化ないけど なんとかあれからさらに2週間 今まで通りに過ごせている。

 

この1ヶ月で 状況にようやく慣れてきたって感じがする。

 

2週間前あんなにグダグダいってたのだが😅

 

グダグダいっててもなんともならん!

 

と内服時間のパターンを変えてみた。

 

今までは朝一番は内服してから3時間は効いてたから 7時40分ごろに飲んで 次 10時30分ころ(ちょうどその時間は次の訪問まで時間があるから都合がよい)でよかったのだけど 今は2時間30分が精一杯。日によっては2時間ぐらいの時もあり 仕事中に飲むのも大変なんで 朝を8時に変えた。

 

ただ 前に比べ 早く効くようになってるので 8時内服 朝はまだなんとか動くので 30分ぐらいで効くの待ちながら 出勤準備し 職場に着くころには 効いてきているというペースができてきた。

それからは仕事中は2時間から2時間30分間隔で

内服 昼ご飯後の次の内服はガスモチンと一緒に飲み なんとか午後からの不調も越えられるようになっている。

だいたいどんなに遅くても 17時までには帰宅してるので 18時過ぎまで休憩し 最後の分を内服。

 

いちおう1日6回で処方してもらってるので あと1回あるけど 調子がよければすぐに効いてきて ご飯 お風呂までいけているので 今のところまだ5回で済んでいる。朝も以前より身体軽く起きてくる日も増えてきたので 5回で大丈夫と判断している。

 

寝る前のリハビリも 18時過ぎ内服後 身体に合図するべく その時間にするように変更した。薬飲んでからずっとソファに座ってても効いてこないし😓 寝る前ヘトヘトになりながらリハビリしてたから 薬が効いてくるように身体動かすのにちょうどよくなった。

 

こう振り返ると 薬が合ったとかではなく ようは現状にようやく慣れたということかと思ったりする😓

 

なんだかんだで1ヶ月もかかってしまった。

ほんと 年のせいか はたまた性格か 変化を嫌うし 適応しようとする力がさらに落ちてしまい こうあるべき!という観念に縛られすぎる気がする。

 

むかしよく母が 大台にのると2.3年は馴染むまで時間がかかりしんどい。とくに50歳からはしばらくしんどかったっていってたなあ。

 

たしかに 身体の変化 ライフスタイルの変化 と変化の時期なんだけど これまた適応能力のないわたしは まだ自分にフィットする方法を模索してる気がする。

 

あと何回 こういうこと繰り返していくのかなあ。