「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

ある日の内服

去年末 年末の訪問のため イレギュラーな訪問コース。

 

いつもは 内服時間考えながらの訪問になるように組んでいるから 気をつけないとなあと思いつつ 気をつけすぎたためか 本来なら10時30分に飲む薬を 勘違いして9時30分に内服してしまった😨

 

事務所出発時に飲んで 車の中で時間みて

あれ?今まだ9時30分?

 

まさか 吐くわけにもいかず😅

 

そんときに考えたのが 

このペースだとまた次の内服時間が早くなるのかなあ と

さらにMAXになるとごそごそがひどくなるんかなあ の2つ。

 

結果 内服時間 本来ならば13時すぎだけど やっぱり13時を待たず 前に動きづらくなったが これは内服時間間違えなくても 日により これくらいの時間に動きづらくなることあるから さほど問題なし。

むしろ これも日によるけど 10時30分待たずして動きづらくなり そこからまた薬が効いてくるというロスがないだけ 続けて動ける✨

 

ごそごそについても さほど変わらず。

 

この早め内服いいんじゃない? と思ったりもするけど 身体が慣れてしまい 3時間もたなくなっても (といいつつ 3時間持たない日や 午後からは3時間もたないけど😅 これもほんと日による)いやだから 変更しない。

 

ただ たまに早め内服ができるならば 外食とかに合わせられるのでいいんだけどなあ。

 

次回 主治医に聞いてみよ😊

(たぶん薬は規則正しく飲むほうがいいといわれそうだけど)