「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

夏の思い出

暦の上ではもう立秋

 

最近の温暖化でまだまだ暑いのはわかるけど まだ世の中 エアコンつけているうちが少なかった頃でも もう秋やったっけ?

 

うちの下の子は7月26日生まれ。

暑い時期の出産だったけど お腹が大きいときに暑かった記憶はない。

生まれてからは赤ちゃん用室温にして過ごすので 抱っこしてるときが暑かった記憶はある😅。

たしか出産予定日の1週間ほど前に上の子と母親と電車に乗っているとき 大きなお腹にびっくりされ 知らないおばあさんに声かけられたなあ。

 

何より お誕生日は夏休み中なので 小学生のころはお誕生日会かねて お友だちを自宅に招き 早めに夕飯と🎂食べて 近くの公園で花火しにいくのだけど 19時過ぎてもまだ外が明るくて でも帰りが遅くなるといけないから 明るいままスタートしたことを 毎夏思い出す😊

 

おそらくこれからも毎夏 歳がいって おばあちゃんになっても思い出すんだろうなあ😊

 

立秋過ぎたら 暑さはおさまらないけど 日の入りが少しは早くなるから ちょっと暑さましになるかな。

 

わたし自身は冬真っ只中の生まれだけど

(わが家は4人家族だけど 春夏秋冬に誕生日がある)

夏の方が好き。

 

暑さも以前はあまり苦にもせずに過ごしてたし

室温28℃でも平気だったけど 年のせいか 暑さにも弱くなってきて 今年は26℃で過ごしている。

 

アジレクトにかえて 効きのパターンにだいぶ慣れてきたけど 最近 効きが落ちて身体が動かしにくくなり休んでいるときに やたらと汗が出るのだけど 暑さのせいか(冷房のきいている室内にいるんだけど) 更年期症状なんか 薬の副作用か。

ま 夏は暑いし 汗もでるわな。

 

あまり汗かくほうでもないので 汗にビビりつつ また夏の思い出を増やしてるのだった😅