「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

コロナウィルス

とうとうコロナに罹患😓

 

ボランティアで8月末まで戻ってこない娘を除く 家族3人とも今日朝にコロナ陽性が判明。

 

そもそもは 上の子が17日まで友だちと旅行に行き 喉に違和感あったが ほかは元気なので様子みてたが 20日から母校のキャンプ引率手伝いに行く予定なので 検査したところ 抗原抗体検査で陽性判定。

 

それが19日。

 

職場にすぐ連絡。

濃厚接触者になり 待機期間は5日間 途中で検査して陽性が判明したら3日間なので 月曜日朝に検査するということだったんだけど

その日の夜中にわたしは鼻のあたりが腫れてるような違和感と37℃前半の微熱があり🥲

 

濃厚接触者じゃなければ病院にいかない程度だけど 濃厚接触者なのでコロナ陽性の可能性大だし 同じく濃厚接触者である主人の方がその時点では軽く咳する程度だけど 勤務調整が大変だから早い方がいいと 土曜日だけど なんとか診てもらえるところがあり わたしたち夫婦はPCR検査をして いわゆる風邪薬の処方もらい 帰宅。

 

(初期の段階では抗原抗体検査では反応でない)

 

で 今日朝 夫婦2人の陽性判定連絡。

幸いなことに わたしたち3人とも微熱

喉の違和感 軽い咳と コロナ前ならば夏風邪とみなし 受診しなかっただろう程度。

 

昨日の日曜日。

 

まだ判定出てないし かといって症状も微妙。

考えられるは3パターン。

 

2人とも陰性。

濃厚接触のみなので出勤可。

 

どちらかが陰性 どちらかが陽性。

その場合 最短で陰性者は25日から出勤。

 

どちらも陽性。

来週29日まで療養。

 

パーキンソン病の症状はなんら変化なし。

風邪薬とパーキンソン病の薬で 薬ばっかり飲んでるが 生活に支障なし。

 

明日 受診予定だったけど受診を1週間あとに変更。

薬に余裕があってよかった。

 

食べるものはもともと溜め込むタイプなので 2.3日はあるし Amazonで保存食購入。

陽性が判明した時点で 保健所に食支援をお願いした。

 

利用者の方 職場の人には いまのところ体調変化した人はおらず ちょっと安心。

 

予防してきたのに するりと入り込まれた感じだが 夏風邪に置き換えるとこんなものかと思ってしまう。