「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

やっぱり薬局選びは大事!

今日 新しい病院受診。

 

新しいっても 病院側の事情で 同じ区内の病院に できるならば移ってほしいってことで 移りたくなければ 今までどおりでいい。

ただ 曜日は変わるし 閑散と 縮小?に向かっていくところにこだわる必要もないので 変わっただけ。

 

家から近くなり 巡回無料バスもあり 楽になったメリットもあるけど デメリットもあり…。

 

今 悩んでいるのは 薬局💊

 

今までは 病院出てすぐのところの薬局で処方せん出していて かれこれ2年 。

当初は エフピーが足りないこと何回かあり

あとで郵送してもらったりなどあったが そんなこともなくなり ここにいけば薬出してもらえる✨と なじんできてたのに。

 

薬局いけば 薬出してもらえるでしょ!と思われるかもしれないが 一般的な薬はストックされてるだろうが パーキンソン病の薬は薬価高いし いつでるかもわからない薬を ストックしておく薬局は少ない。

目の前の病院が処方する薬ならば置いてるだろうけど 整形外科のとなりの薬局に いくら

「全国の処方箋 受付」

って書いていても なんでもすぐに出せるわけでもない。

 

去年 関空の連絡橋がやられた 大型🌀がきたとき ちょうど受診日で そのときは薬のストックをだしてもらうという考えも及んでなくて😓 受診しないと明日から薬ないよ⁉︎で 必死のぱっちで受診して 薬もらった経験から できれば 家の近くの薬局を利用しておきたい。

 

でも 薬を取り寄せてもらわないといけないから 

前もって聞いとこうと思いつつ  EPARK薬局をみるのだけど  狙ってた薬局はEPARKに掲載されておらず😅 

 

今日に至る…。

 

薬局とは長いお付き合いになるし

仕事の関係上 どうにも質の悪い薬局 薬剤師がいるのも わかっているだけに

(ごくわずかですが。そんなとこに限って いうことは立派なこといってるけど 😤)

慎重に選びたいところだし。

 

とりあえず 受診までに 処方だそうと思ってること電話確認☎️

 

なければ 仕方がないから 山の上の病院の 目の前薬局にするか…

 

これから通院になる病院は 山の上にあるので 景色はバツグンにいいので それは楽しみなんだけども。