「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

パーキンソン病基礎疾患のコロナ療養生活①

コロナ療養4日目。

昨日までは熱はないけど 鼻あたりの違和感 鼻詰まりで 風邪薬も飲んでいたからしょっちゅう寝ていたし リハビリする気もなれず。

100歩も歩いてない生活😓。

今日はさらに普段に戻り 鼻詰まりも楽になり ダルさもない。

もう風邪薬も飲まない。

 

先週金曜日の夕方に同居家族1人が陽性判定(抗原抗体検査で陽性が出たのでPCRはせず)

濃厚接触者となる。

翌日の深夜に鼻あたりの違和感 微熱あり。

何年かごとに繰り返す 風邪っぽい症状だけど

濃厚接触者という不安もあり これまた咳が少し出るようになった主人と2人  知り合いの先生のところで受診させてもらいPCR検査受け。

簡単に書いているが PCR検査を土曜日受けることができたのはほんとラッキーだった😓

わたしも主人も50前半 身体にガタはきていてもあんまり内科にお世話になることはない。

パーキンソン病でかかっているけど 脳神経内科

 

しかも土曜 基本休診日。

 

いつもの状態でもないけど 軽症。

 

なおかつ 濃厚接触者なので無料PCR検査場までいくことも阻まれる。

 

職場にはわかった時点で濃厚接触者になったこと伝えており その時点で主人もわたしも症状なかったので(主人はたまたま金曜日土曜日休み) 月曜日に抗原抗体検査して 勤務考えるごとになっていたんだけど。

※ 神戸市は条件満たせば無料で抗原抗体検査キットを送ってもらえる。

 

が 症状ではじめたので 朝 所長に電話。

急ぎ 知り合いの医院に相談してもらい 検査してもらえた始末。

 

PCR検査結果が出るまでが 症状ではじめてるし かといってはっきりしないしで肉体的にも精神的にもしんどかった。

 

ただ 今 ほんとにコロナ罹患者が増えているので 職場ではさらに感染予防対策していたので その心配率は低くて済んだのがさいわいだった。

 

が コロナでないに越したことはない。