「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

糖尿病 高脂血症 脂質異常

このブログタイトルの病名。

カルテにこの病名(糖尿病まではいかなくても予備軍)がついてる人ってあんがい多い。

 

成人病の前段階。

 

コロナで亡くなられた国会議員の方は この病名がついていた。

 

わたしの仕事関係での知り合いも先日コロナ陽性で急遽入院 濃厚接触のためのPCR検査で陽性 入院時は全く症状なく まだ30代だから若いし やっぱり若い人は症状出にくいんだね と話した4日後。(ちなみにこの方のご家族はみな陰性)聞いたところによると その後急に酸素が取り込めなくなり酸素マスク3ℓつけることになり大変だったらしいと。

 

この入院で 糖尿病だったこともわかったらしい。

 

その後 その方は回復し 退院となりよかったけど その話しと今回の国会議員の方。

 

糖尿病ってあまり自覚がなく 検診でみつかったり かなり症状が進んでから受診したり。

でも自覚が少ないからみたおざなりにしがちで 働き盛りだと病院にお世話になるころには合併症(梗塞 透析 壊死とか)にいきつく直前なんてざら。

 

コロナは症状悪化が急激で(おそらくこの急な展開も人手がいる要因のひとつ) その急激な展開の原因のひとつが糖尿病。

40.50で体力があるから 自分は大丈夫なんてたかを括らず。

 

隠れ糖尿病 要注意。