「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

今年の漢字

今年は30日で仕事納め。

21歳から仕事初めて約30年。

年末年始カレンダー通り休めたのは 育休中と子どもが保育所にいってた9年間。

 

それ以外は どこかしらの日働いている。

 

主人の仕事もシフト制だから どこかしらの年末年始といわれる日働いている。

こういう家庭だから 子どもたちも年末年始にみなが休むという感覚はなく かといっておじいちゃんおばあちゃんがうまくフォローしてくれてさみしい思いをしたことがない。(と思っている😅)

今年 コロナ関係で医療従事者がよくクローズアップされ ある日テレビで

「医療従事者のみなさんは年末年始もはたらかれ」といってるのみたが そんなことは今に始まったばかりでもないし 医療従事者でなくても年末年始働く仕事はたくさんある。

 

よくみなさんから 「大変なお仕事やねぇ」といわれるが 今年はそういわれるたび

「いやあ 大変かもしれないけど 今の世の中考えると仕事があるだけマシです。(しかもわたしみたいな病気を抱えていても仕事があるだけ ←心の声)」と答え続けた。

 

が それに加え 2月から所長の腰痛入院やら 施設利用を控えた方の振替訪問やら なんやらかんやらで 今年はよく働いた😅

プライベートでも コロナで規制はかかったけど RSB 役員 理事長仕事はじめ まあ いろいろ重なった💦

 

よって今年のわたしの漢字は

       「働」。

 

 

ブログを読んでくださるみなさま

今年はお世話になりました。

来年もぼちぼちブログ書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

よいお年を✨