「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

イニシアチブをとる

13日の 『そこまで言って委員会』ってテレビで なぜコロナウィルスワクチン3回目接種がすすまないのかって話の中で 進行役の女性アナウンサーが

 

前回接種時の副反応が強かったから 3回目接種してまた強い副反応でるぐらいならコロナにかかった方がいいのかも と考えている友だちもいる

 

といってた。

 

そんなこと考える人いるんやなあ。

 

アナフィラキシーショックとかは別だけど わたしならコロナにかかるよりワクチン3回目接種受ける。

 

なぜならば ワクチン3回目接種による副反応はそれに対して準備できるから。

 

いつかかるかわからない 気が緩んだときにコロナウィルスに罹患するのとでは自分自身の準備が違う。

 

病気にしてもなんにしても イニシアチブをとる方が物事優位に運ぶ。

 

パーキンソン病についても わたしがイニシアチブをとりたいのだけど 日によって症状が気づくでたり 落ち着いたり 忘れたころにまたでるアクシデントとか けっこう振り回されがちだけど これも何回もブログに書いたけど

 

パーキンソン病のわたし 

 

じゃなくて

 

わたしのパーキンソン病 でなければならない。

 

ほんと 落ち込まされたり 後ろ向きにされたり けっこう振り回されるけど😓 イニシアチブは わたしがとってやる!

 

と日々悪戦苦闘。