「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

スタミナ切れ🔋

昨日。

わたしは2つ予定が入っており、ひとつは初めて参加する予定のものだったので 前日からもう1回zoomのやり方確かめ タイムスケジュールも決め 朝の空いてる時間にゆっくりしていたら…  トラブル発生😥

まだ朝イチの薬も効いてないのに バタバタ(←してるつもり)モタモタと動かねばならなず。

そんなこんなで わたしがたてていたスケジュールもかなりギリギリに でもなんとかこなせた。

 

その日の夜 5回目の内服。

効きはするけど すぐに動きにくくなり 加えて身体の締めつけ感がいつもよりひどかった。

 

最近 5回内服するようになり 感じてたのが 5回目の内服がグダグダになること。

7時30分から3時間毎になると19時30分最後になるんだけど そのころは飲んでもすぐには効かず 効くころには3時間前みたいな感じが多い。だから飲んでも飲まなくてもなあ と悩むが 「神経保護のため」という主治医の言葉と

ジスキネキアか?と思うような不随運動を経験すると 飲んだ方がいいよな とか なんかすっきりしてなかったけど 昨日の自分の様子をみて わかったこと。

 

内服どうこうでなく わたし自身のスタミナがきれ😥

パーキンソン病のせいばかりにしてしまうけど 年齢も50才になり 朝から急なできごとにバタバタ対応し パーキンソン病でなくても 「あー 疲れた」となってもおかしくない状況。

 

夕方にかけて内服がグダグダになるのも 身体が

「バッテリーがあとわずかです」

っていってるんだ。

 

だから休みの日は 4回の内服で済むこと多いし!

 

つい ドパミン剤飲むと身体が動くってことを毎日やってるから 動け!動け!ってやってしまうけど 本来の身体の状態を気遣わないとあかんな💧

 

パーキンソン病ばかりのわたしではない。

持病がなくても 身体の変化にとまどい 不調になる人が多い年齢なんだし。

 

身体の声に気づけてよかった😌

 

もうちょっとしたら 連休だからがんばろ!