「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

パーキンソン病の痛み

わなしのパーキンソン病からくると思われる痛みは今は2つ。

ひとつ目は イージードパール飲んだ後の足指がぐっと曲がり 足がつっぱるときの力が入ることの痛み。

ふたつ目は 最近また出始めた 右側のお尻側付け根あたりから太もも裏への痺れるような 引っ張られるような痛み。

 

わたし的推測は やっぱりドパミン不足による筋拘縮による そして筋疲労によるものだと思っている。

 

わたしはいつもお風呂あがりに運動している。

薬の関係で 入浴ベストタイムは20時過ぎだけど ご飯食べてすぐの入浴はよくないって聞くし 食事作って食べて片付けて(家族みんな帰宅時間バラバラなので片付けも各自)とすると やっぱりちょっと休みたいし。

 

となると 21時ごろ入浴。

6回目内服しなければ 入浴後はかなりヘロヘロだけど(入浴前はまあまあ動けても上がる頃にはヘロヘロなこと多く わたしには入浴はかなりドパミン消費が激しい動作) そのまま運動する。

これこそ 習慣のなせる技なんだけど 最近6回目内服したときは入浴後でも動ける時間ってときがあるけど 運動はヘロヘロな時の方がやりやすい。

 

そりゃ ヘロヘロっていってるぐらいだから 力が入りにくく 足あげたりもしんどいけど 動けるときとは身体の柔軟さが違う!

3年間 柔軟しつづけ 前屈は床に手がつくまでになったし まずその柔軟体操からするんだけど 動けるときは身体がしっかり曲がらない😓

曲げようとするとムダに足に力が入るから😅

だから逆にしっかり運動できない。

力は入り 動くんだけど 力が入りすぎている。

だからその力に反すると痛みが出るんだと思う。

 

じゃあ 薬効かない状態でいればと思われるかもしれないが これはこれですごく力がいることで たとえば自転車のかごの荷物 薬が効いてる時は楽に取り出せるけど 効いてない時は取り出すにもフルパワーでないと取り出せないぐらい力がでない🥲

 

ペットボトルのキャップも開けずらい。

 

まあ この力の匙加減ができないのがパーキンソン病なんだろうけど 年々この匙加減ができなくなってる気がする。

 

あー なんも考えず動ける日があればなあ。

 

でも そんな日を1日あげますっていわれたら 何するかも思いつかないけど😅

 

とりあえず 運動するかな😆