「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

不幸中の幸い

連日のコロナウィルス感染者増加 自粛要請 景気の落ち込みなど 暗い話しばかり。

気持ちまで 鬱々としてしまう😔

が 鬱々しながらも 日常生活は送らねばならず。1日何回も行う アルコール手指消毒と手指消毒によるいつもよりひどい手荒れがなければ (あと子どもの休校 といっても今は春休み)よく考えると あまり変わらないんだけど💦

花粉症と以前インフルエンザの予防措置後に高熱を出したわたしは 毎年12月から4月ごろまでマスクは必需品で 今年に限ったことでもないし。

でも なんだか気が滅入る。

 

おそらくだが 自分はかかってないし かかっても無症状もしくは軽症という考えから 国からは自粛という 自己責任を問われる要請だし 自粛しない人は自粛しない。

でも 必ずしもそうかなあ?

若くても重症化してるし イギリスの罹患した30代女性の

呼吸するたび ガラス破片を吸い込んだような痛み

って 想像するだけで痛い💧

 

と暗くなってしまうが この前 妹が母の病院で話した内容。

 

骨折して入院したのは大変だったけど この時期の入院でよかった。いくらいっても マスクはしないだろうし 毎日のようにわからずに買い物に行ってるだろうし。

不幸中の幸いやわ と。

 

目からウロコというか ほんとそう。

 

2020年年明けてから 急に大きな用事頼まれたり 所長が1ヶ月以上入院したり 母の入院 2020年度のマンション理事長にあたったり😔したけど 表現があってるかはわからないが 不幸中の幸いのことが必ずあって。

(コロナの影響で毎年早くに売り切れるイチゴ大福🍓がふつうに買えたとご馳走に預かったし)

 

よって 今年は早々に大変なことばかり続いたので 4月からはぐっといいことが起こるに違いない!

 

これぞまさしく「リフレーミング」だな。

2018年12月のリフレーミングって題のブログ読んでみてくださいね。

 

さっ ちと早いが4月もがんばろー👊