「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

パーキンソン病基礎疾患のコロナ療養生活 ④

今日で療養生活1週間。

最初はコロナ陽性?

ほかの人にうつしてたらどうしよう?

仕事の調整は?

から始まり

 

さて1週間生活どうしよ?

このままスムーズに治るんかな?

 

今は 10日後に社会復帰できるんかなあ。

パーキンソン病の症状は落ち着いてるけど また通常に戻ったらついていけるんかなあ。

 

と悩みは変化しつつも尽きない。

 

ちなみに10日間 自宅で過ごすのだから 

韓国語の勉強進めよう!

と意気込んだけど 人の集中力ってどういう状況でも同じ😅

いつもとさほど変わらなかった💦

 

前回 備品について書いたけど 書き忘れたものが。

飴。🍭

のど飴でなくてもいい。

ふだん飴は誰も食べないので ストックなく 家庭常備楽(富山の薬売りみたいな薬入れ)の中ののど飴舐めたけど ほんと鼻やら喉やらイガイガする。

 

あと わたしは甘いものが大好きだからか もっとおやつをストックしときゃよかった。

スーパー行くたびに おやつコーナーでおやつ買ってるが 今回すぐなくなった🥲

 

気晴らしは必要。

 

今回 自分がなってみて感じたこと。

 

さいわいわが家はみな軽症で済んだけど でもやっぱりふつうの風邪とは違うなって気がする。

今までの風邪ならば 3日 長くても5日たてばすっきり治ってたが なんかみんなすっきりしない。

日に日によくはなるけど。

 

未知のウィルスに身体がどう対応すべきか学習中って感じ。

 

だから 今後 何回か体内に入り 身体が対応覚えることで もっと症状軽くなっていくんだろうから やっぱりワクチンは必要だと思う。

 

ワクチンの副反応も 接種部位の腫れ痛み熱感の人が多いが 今回 鼻からはじまり喉が腫れたような症状がわたしはでたけど わたしは鼻からコロナが入ったよなって思う。

ワクチンの副反応といい 症状といい ウィルスが定着したところが反応 しかも体内に入ったウィルス量で 増減する。

(量少なくても免疫力がなければダメだけど)

 

あくまで体験からくる私見

 

副反応はいやだけど やっぱりワクチンは受けましょう。

 

って わたし次4回めはいつ?

 

コロナ陽性届出時 何回かワクチン何回したか いつうった? なんの種類? って書くからワクチン証明の保管はお薬手帳とかと一緒がいい。