「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

OS-1 脱水に注意

灼けるような毎日。

なんもなければエアコンつけて家にいるにかぎる!

去年に引き続き コロナ感染予防にもなるし。

 

しかし うちの中でも暑い。

 

最近まではあんまり汗をかかないタイプだったのに 更年期か 汗がふきだすときもあり 掃除機かけるだけで 漫画にあるような玉の汗をかいてて 我ながら驚いた😅

 

 

が まだわたしは少し若いから😆 体内に水分の余力があり 汗かいても水分とればリカバリーできてるが 歳とともに細胞内水分も減り カサカサしてくると すぐにダメージが💧

 

わたしの受け持ち利用者さんたちにも 水分とらない エアコンを嫌がる 脱水リスクの大きい方たちが何人もいて 毎年

水分摂取 室温管理の必要性を 

しつこくいってまわり 今年はなんとか今のところ持ちこたえている。

 

が 危ないときは何度かあり😥

 

しんどそうにされているとか 事務所に連絡があるときは たいがい 

夜中エアコンきって暑い部屋で寝るの繰り返してた とか 

軟らかい便がたくさん出て 

とかなんかしらの引き金で体内水分がなくなってることが多い。

そんなときに 何度OS-1飲んでもらい 復活したことか。

 

だから わたしはOS-1は1.2本常備してもらうように 最近注意事項に付け加えている😆

 

ポカリとかアクエリアスより ちょっとお値段高いけど 入院すること思えば 安上がり。

ポカリとかアクエリアスより 電解質バランスがいいのだ。

 

世の中 かんたんに 

点滴すればいいやん!点滴すれば元気になるって考えてる人いるけど 

たしかに点滴は回復早いけど その分心臓への負担もかかるし 虚脱した血管に針刺すわけだから何回も痛いし もれることもあるし。

わたしは 消化器官に問題なければ経口から復活させるのがベスト(身体にやさしい吸収ができる)と思っている。

余談だけど 経口が無理でも 中度の脱水ぐらいなら お年寄りには静脈点滴でなく 皮下点滴にするべきとも思う。  

 

やっぱり水分がきちんととれてると 脳の血流もよくなって そういう意味でも活性があがるし 便秘や肌のかゆみも乾燥からきてること多いし 水分不足って いろいろ関連している。

 

わたしも 最近 よく汗かくので 少しずつ毎日 OS-1を飲もうかと思っているぐらい。

 

コロナや ワクチンの副反応もあるし 飲む点滴のOS-1は1本は常備しておくほうがいいかも。