「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

パーキンソン病基礎疾患のコロナ療養生活 ③

今日は何曜日だっけ?

ずっとうちにいると 新聞みたりテレビみたりしないと 何曜日かわからなくなる😅

 

歳がいき 認知症になるのもよくわかる。

 

昨日の午後から 喉がイガイガし 咳がよくでる。痛みや熱はなし。

ずーっとマスクしてるので 肌もかゆく マスクのガサガサした感じがさらに喉をイガイガさせてる気もする。

 

今回は備えてた備品と 今後備えておこうと思う備品について。

飲食物含む物品は 自治体ごとに食支援を依頼することができる。

 

陽性になったことは自分たちで神戸市に登録

(いまだに保健所から連絡なし。) その後 軽症者対応の連絡窓口があり そちらに依頼したのが22日 24日朝に食べもの飲みものとトイレットペーパー ティッシュペーパー アルコール液 手洗い石鹸 使い捨て手袋 ゴミ袋が届いた。

 

金曜日夜から家族3人とも隔離が始まり 土曜日から数えて5日間は 買い置きとAmazonでレトルト食品などを置き配注文してしのいだ。

 

昔と違い ネット注文し玄関に置いててもらえばいいので さほど困らなかったけど 

あー こうしておけばよかったな って思ったことは

 

①ネットスーパーを申し込んでおけばよかった

②アルコール液を2.3本予備

③空のスプレーボトル予備 

 

ということ。

 

①については 

個配は利用してるが宅配曜日が決まっており いざってとき間に合わない。注文したら その日や翌日に 生鮮品を届けてもらえる(日用品も)ネットスーパーと契約しとけばよかった。

 

②③については 

わが家はふだんは玄関 洗面所 台所と3本置いてるが 陽性になると各自持ち歩かないといけない。

いろんなところにかけるので量もいる。

これもネット注文出来るけど すぐに必要だし。

 

あと 内服については 代理受診やオンライン診療先で臨時に出してもらうこともできるけど こういうこともしんどいときにいろいろ調べて動くのも大変だから 前もって予備は置いてたほうがいい。

 

阪神淡路大震災のことを思えば 家から出られないだけで ライフラインも使え 布団で寝ることもできる。

 

支援物品をみながら これが災害ならば こんな余裕はない。

 

ほんと備えとかないといけない。