「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

コロナ療養生活に向けて

だんだん周りにコロナ罹患者が出てきて 療養生活の詳細がわかり始めた。

 

地域にもよると思うが 陽性反応が出たら受診先から保健所に連絡 症状がひどければ入院 軽症状 無症状だと施設療養か自宅療養か選択する。(施設にキャパがなければ自宅療養一択だけど)

 

読売テレビの立田アナウンサーが施設療養から仕事復帰して 療養生活を話してたけど とても参考になったのが

 

鎮静剤は持ち込みなこと

 

お弁当 水 お茶はでるが スポーツドリンクなどは持ち込みなこと

 

ほか 新聞には 

 

喉が痛く 軟らかい食事しか通らない日も何日かあるので レトルトのおかゆなど持っていった方がいい

 

洗濯はできるけど 部屋から出て ほかの療養者と出くわすこともあるので 羽織るものとか持っていくといいい

 

とか。

 

症状が治まっても基本部屋から出ることはないので パソコンや携帯 充電器などは必須

 

もちろん基礎疾患の薬も持ち込み。

 

看護師とは1日2回電話で状態報告 呼吸困難とかでなく 発熱程度ならセルフケア😅

 

誰かが届けてくれるんじゃないかと思うかもしれないが 陰性の人がそこに入るにはかなり防護しないといけないし 出入りだけでかなり神経使うことだから そんな気楽に届けてもらえるとか考えてはいけない。

 

災害対策同様 療養対策もしておかないとなあ。

 

スポーツドリンクやレトルト 着替えとかってすごい量になりそう😅

 

うちは間取り的に自分療養での隔離は難しいから 空きがあれば施設療養。

 

が 万が一 自分療養になったときの物品も揃えとかないとあかんなあ。