「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

パーキンソン病基礎疾患のコロナ療養生活 ②

陽性判定から5日め。

鼻のあたりの腫れたような感じはさらに落ち着きつつあるけど 腫れがひき隙間ができてきたのか ピキピキと空気が入る感じ。(表現が下手すぎる😅)

ということで まだ違和感あり。

たまに鼻汁がでる。咳はしなくなった。

 

今までの風邪ならば もう治ってるころだけど コロナだからかなんなのか なんかまだスッキリはしない。

まあ 隔離生活も折り返し。

ゆっくり治そう。

 

で コロナ罹患中のパーキンソン病の症状。

端的にいうと パーキンソン病の方は調子がいい。

 

日ごろの活動量とはまったく違い ほとんど座ってる生活。

家族3人とも陽性が判明してからは 室内の厳重な隔離を緩め マスク着用 各自アルコールスプレー持ち歩き行動ごと消毒 食事は時間差 にしてるが マスクしながらたまに話したり ソファに座りダンナとTVみている。(子どもはコロナ関係なく ほぼ部屋にいるし 解除まで自宅勤務になった)

 

なんせご飯も新鮮なものは底をつきはじめ 今は 冷凍レトルト中心。

調理時間も短縮😊

 

ドパミン消費が少ないからか 3時間は余裕。

だからオフを感じることが少ない。

この3日ほどはあまり眠気もなく ひさびさに午前様に寝るような生活だけど 寝つきはいいし 途中に目が覚めることもなく アラームセットしなくてもいいので 自己ドパミン生産もいいように思う。

 

ただ 10日間隔離後元の生活ができるかは心配🫤

 

パーキンソン病はコロナ罹患に注意すべき疾患には入ってない。(と思う)

 

対象基礎疾患に 

 

神経筋疾患 とはあったけど それって

筋ジスとか ALSとか。

 

けれど パーキンソン病でも嚥下機能や発語機能に症状が出てる人は対象だと思う。

 

コロナになる前

 身体がしんどくなって薬飲めるんかなあとか トイレにいけないぐらいになったらどうしようとか 考えてたけど 今回は軽症で よかった。

発熱とかで体力消耗すると パーキンソン病の症状も悪化してたかもしれない。

 

ただ軽症でも 10日も活動をとめると機能は低下するのでそれが心配。

社会復帰できるんかなあ😅

 

風邪薬はPL顆粒 あとカロナール処方してもらったけど パーキンソン病の薬との飲み合せも問題なし。

 

ただしょっちゅう薬飲むので なんか逆に

身体にいいのか?

とは思ったけど😓