「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

嗅覚

パーキンソン病の症状のひとつに

嗅覚が鈍くなる

ってのがあるけど わたしの嗅覚は健在(と思う😅検査してないからわからんけど)なはず。

 

もともと嗅覚が人より発達しているようで 

いい面もあり 悪い面もあり。

 

いい面ってのは 嗅覚ってのは味覚にもつながってるから 隠し味がわかるというか 機微な味まで感じられる そして再現させる力が高い(ような気がする。知らんけど😅)

 

悪い面は 嫌なにおいも敏感なんで 気分悪くなりやすいこと。

汗のにおいというか 汗かいて放置後の衣類のにおいとか そっから発生した菌のにおいとか

本人たちは平気らしいが 耐えがたい。

 

自分が発生させてるにおいって 自分自身はあんまり苦痛にならないみたい。

 

余談ですが 上の息子は 体操服や部活着を帰宅後すぐに洗濯に出さない(もちろん濡れていようが乾いていようが一緒にまるめてビニール袋に入れている)ことがしょっちゅう。

 

ある日 体操服にごまみたいな黒い点が発生してるのを発見 洗濯してもとれず 息子が検索した結果 台所用漂白剤でとれるが色落ちすること知る。で 色の部分カバーしてやってみた結果 結局かびはとれたけど色落ちはしてしまい ブリーチのかかった体操服をその後も4年着続けた。

 

息子だけでなく ダンナの仕事着もあり 洗濯前は 鼻のきくわたしは苦痛。

 

これはパーキンソン病後もかわらず😅

 

娘も部活していたから 似たような洗濯物がでてたけど やっぱりちがう。

 

年頃の女の子って ほんとにいい匂い✨

癒される。

 

でもって嗅覚。

最近 悩ましいことが これまた洗濯の話だけど うちは先のような状態なので 消臭効果のある漂白剤入り洗濯オンリーだったが やはりいい匂いを嗅ぐとテンション上がる✨

 

では 柔軟剤でもいれるかと探したが 消臭して香りつけって どういうこと?

矛と盾のような気がするが どうも香りつけが勝つようで 最近柔軟剤のいいにおいのする衣類に心和ませている😊

 

寝る前も 今日はぐっすり寝たいときは いただいたラベンダーのアロマをコットンに含ませて 枕元に置いて寝ている。

 

香りの記憶というか いい記憶に香りがあると いい記憶の再現ができて 気分があがる。

 

まだまだ使える五感 感覚はある!