「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

ウルトラマンタイム⏰

最近 忙しい日々を過ごしたため 1週間でやらなければならないことを書き出し 時間をみつけては実施 やれば消すということをしている。

 

年を重ねるたびにひどくなる物忘れ😔と

なんといっても 以前のように どんなときでも一定に動くことができなくなった身体になり

そうでもしないといつまでもこなせず ギリギリになって 山のようにやらなければならず

キーってなるか すっぽかすか💦

性格上 どちらもあまり経験がなく 性格上 いずれも避けたい事態。

だから TO DOを 書き出し 身体が動かしにくくてもできることは 合間みて ちょこちょこ

身体が動かないとできないことは ほかの用事との兼ね合いで している。

 

その作業をし始めて ふと脳裏をよぎったのが

 

シンデレラか ウルトラマンみたい💦

 

ってこと。

 

イージードパールは3時間しか効かず しかも3時間ばっちり動くわけではない。

 

うまくいくと 前の動く状態から すぐにまた動く状態にもっていけるが 場合によっては 内服後1時間してふつうに動くようになり 内服時間から3時間で動きにくくなるので 実質2時間ほど😓(これが食後だと1時間でも動かしにくいことが多々ある💧)

 

わたしは今4回内服。

本来なら 12時間は動けるはずだか 1時間のロスがあるので 約8時間。

23時から6時まで寝るとして 7時間睡眠。

1日24時間から 15時間引くと 動きにくい時間は 9時間。

 

動ける時間より動きにくい時間のほうが長いやないかーい‼︎

 

この場合 寝る時間減らしても 動きにくい状態で起きているから意味がない。

 

逆に睡眠時間を増やすほうが 動ける時間の比が増えるんだよなあ😅

 

こう考えると 貴重な時間を費やしてるんだなあ としみじみ考え 1日1日大切にしなければ と思う。

 

これまた PDにならなければ 気づかなかったこと。

 

で 優先順位つけた結果

Windows7からWindows10にかえたパソコンの乗り換えが いつまでたっても 後回しで できてないのでした😅

 

いったい いつできるんだか😆😅