「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

カミングアウト

この前 予約取りなおして受診したとき 前からママ友とランチの約束があった。

 

その日しか予約がとれる もっともはやい日がなく そのランチの日に予約し 

体調が悪く 急遽病院行くことになったので と説明すると 

有給休暇をとって調整してくれたママ友もいるのに そもそもの集まりが別日になりそうな流れになりかけたので 

遅れて参加することになった。

 

さすがに何事もなかったようには合流できず😓

パーキンソン病であることと 今までの経緯を簡単に説明した。

 

案の定というか もしくはバレてなかったのかというか びっくりしてたけど ま 話ができてほっとした。

 

が ママ友も ママ友というだけあって 

友だちではあるけど このときのママ友より もっと頻回に会うママ友たちがいて そちらには話していない😓

 

最近 ママ友の間でも健康の話しが多く(あんがいみんないろいろ体調が悪かったりする)

やっぱり健康が1番やなってなるんだけど 

そんなこといいながら 病気やん!と 自分が黙ってることに後ろめたさがあり しかも話してるママ友もいるのに こちらには話してないのもなあと たえずモヤモヤしていた。

 

下の子のママ友たちに この前久々に会ったときも 今日は話そう! と思ってたけど言いそびれた😅

 

そして今日 上の子のママ友たちと会うことになり こちらはほんとひさびさで 話さずにやり過ごせるかなと思ってたけど わたしが3年前より痩せてるし 案の定 自分たちの健康の話しにもなり ごまかすのもなあと思い 

思い切ってカミングアウトした。

(このグループにも前からパーキンソン病のことを話していた2人のうちの1人のママ友が参加している)

 

みんな まったく気がつかなかったと驚いてし 今はどんな状況かとか少し話して ほかの話に。

 

その後は お決まりの

やっぱり健康が1番やなあ 

ってのは なんとなく言いにくかったけど😅 まあ 話せてよかった。

これからもできるだけ会いに出かけたいし。

 

ずっと黙っていたことに後ろめたさがあったので 話したらスッキリするだろうと思ってたけど 話したら話したで 気を遣わせるんじゃないかと 心配したり。

 

思いのほか 自分が動きにくさを感じてても 気づかないみたいで 

ならば黙っておきゃよかった! 

とも思うけど まさかこんな病気になることもあり なにが人生おこるかわからんから 

みんなも気をつけてね ということを伝えられてよかったとしよう✨

 

あと 今できることは 今しといた方がいいよってことと。

 

といっても パーキンソン病なんて気をつけようがないけど😅

 

まだ話していない 話しておくべきママ友が数人いて 感染予防対策が緩和され ひさびさに会うことが増えているので 今年度中に話していこうと思っている。

 

わたしは治ることを まだ諦めていないことも。