「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

こんなときに限って〜 エクフィナ減量

昨日は予約変更した診察日。

 

たまには違う時間帯の様子を診てもらった方が

いいかと思ったけど いつもの時間しか空いてない😅

きちんと説明できるように エクフィナ飲みはじめた 増やした 足のつっぱりやバタバタが出始めた時期やら調べ(こういうときブログが日記がわりになり助かる😊) メモに書いて準備万全。

このメモ書いてるときは 足がごそごそして 気分が悪かった。

ごそごそし始めると へんに力が入り 気分が悪くなることも多々ある。

 

で いざ診察へ。

診察室に入るまで30分ほど待つが ごそごそしない😓

薬は効いてるから動けるのに。少しごそごそはするが 全然許容範囲内。

 

で そのまま診察室へ😅

 

予約早めた理由と 最近の変化話し 結論は

 

エクフィナを2錠から1錠に減らす

 

イージードパールは2.5時間ごとのまま

ただし かならずしも2.5時間ごとこだわらず 休みの日など 楽なとき 自分の感覚で時間あけてもいい

 

となり 1ヶ月後やってみることに。

 

最近 よく コモタンを勧められるのだけど 2020年の夏にスタレボ飲んで調子が悪かったので いつも話が出ては保留。

 

わたしのジスキネキジアについて質問。

エクフィナの副作用か?

(飲み始めて1年経つけど)

 

病気の進行によるもの?

 

エクフィナの副作用かはまだ不明。

ジスキネキジアは 10年経っても出ない人もいて人による。5年目ぐらいから出始めることがあるから まあちょうど5年目だから出始めたのかなあ とのこと。

 

まあ 実際出始めてるから 出ない体質ではないのはたしか。

ただこのジスキネキジア。

ジスキネキジアと認識せずにいたときから換算するとなんだかんだ もっとはやくから出てるから ちょっと早すぎるような。

 

わたしはエクフィナをまだ疑ってるけど😅

 

勝手に減らして 調子悪くなったとはいかないので 主治医に相談できてよかった。

 

うまくいくといいのだけど。