「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

診察予約変更

今週は ひどくなるジスキネキジアと歯痛で

あんまり調子がよくない。

 

歯痛に関しては今日 歯医者に行くのだけど 足がごそごそしないかと不安😓

 

ジスキネキジアについては 前から効き始めに足が突っ張るとかはあったけど ここ最近 立っててもごそごそとなり 動作しにくくなっている。

 

何が変わったって 朝のエクフィナをイージードパール飲む前に飲むようになったぐらい。

結局 イージードパールは6回にってことで 2時間半に間隔つめたんだけど そのため立ち上がりがはやく 効いてる時間が長くなり休む時間が少なくなり 前よりはやく 体操含む就職用意ができるようになったから 結局5回のまま。

ということで ドパミンは2.5錠 増えてないんだけどなあ。

 

つまり オンの時間は増えたが ジスキネキジアが出るようになったということ😓

 

考えられるのは 病気が進行してるのか エクフィナ50mg2錠し2年経つが エクフィナの副作用か?

 

何が違うのかわからないけど 先にエクフィナだけ飲むのが悪いのかなあ。

でも 朝にエクフィナとイージードパール飲んでもなかなか立ち上がり悪いのに。

 

エクフィナを減らしてみたいけど 勝手に減らして 調子がさらに悪くなると 次回診察日に説明しにくいし そういう後ろめたさなどもちながら 勝手に減らしてみても メンタルが影響して効くものも効かない気がする。

 

ということで 1ヶ月前倒しで予約取りなおした。

スタレボ試したとき たしか合わずで予約変更して以来だけど 主治医の担当日もいつのまにか(前から?)週2回になってるし なんせ予約制だから さっさと診てもらえないところが面倒。

 

その日 ひさびさにママ友と会う約束してたのだが 予約の取れる時間がちょうど重なるところしかなく 持病が調子悪くて説明。

 

その中のMちゃんはわたしの持病知ってるけど ほかのママ友にも話さざるを得なくなるのかなあ。

話した方が気楽かなあと 悩みは尽きず😔