「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

減薬成功⁈ 韓国語のおかげ⁈

エクフィナ減量して今日で17日。

 

もう2週間過ぎたので まあ今の状態が減量結果だろう。

 

結果 変わりないなって感じかなあ。

 

1錠に減らしも ジスキネキジアはたしかにマシにはなったけど 出るには出るし 動けるけど無駄に力が入ってはいる。

なので(か また別作用か)イージードパールの効き方が落ちたかというと そうでもない。

 

同じ感じ。

 

食前食後といった消化吸収の影響も一緒(むしろ食後内服の方がジスキネキジアは出にくいが効きも微妙😅

おそらく摂取量とかによるんだろうけど そんな目に見えない微妙な調整への労力はストレスなんで考えない。

 

てことで エクフィナ減量できている。

 

昨日リハビリしたときも 4月中ごろに比べたら歩き方もしなやかになってるとのこと✨

ただ昨日のリハビリ中も足あげとかしたいのに意図しない力が入って 足がつっぱったりが何回かあり 欲をいえばなんとかならんかなあ。

 

しかし 減量できるなんて 何かなあと振り返ると やっぱりエクフィナの飲み方変えたのと あとは韓国語勉強やなあ。

 

学生の頃のように単語帳つくり 何回も書いて(おかげで2週間ほど腕肩が痛く湿布が手離せず。あげく歯まで痛くなったけど今は落ちついた😅) 毎日繰り返しフレーズ動画をみたり。

ただ好きなことだからまったく苦じゃない✨

ただまだまだぜんぜんできないんだけど😅

 

やっぱり好きなことをする 普段使ってなかった部位の脳機能使うことで活性化されたんかなあとリハビリの先生と話した。

ま 勝手な考察だけど ほか思いあたらないしなあ。

 

でも 子育て中は 好きなことにこうやって時間とお金を費やすことも難しいかったし (というかぜんぜんできたんだろうけど 当時の興味が子育てだったんやな😅) 考えもしなかったけど やっぱり好きなことしないとあかんな。

 

家族も応援してくれてるし いつかは韓国語で会話できるレベルになりたいな。

 

がんばろー🥰🥰