「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

靴ずれ

ちょうど1週間前 コンバースを新調した。

コンバース好きのわたしはオフホワイトと黒を持っていたが 側面が破れ 強力接着剤で補修しながらも履いていたが いよいよひっつかなくなり😅

 

前々から書いてるが パーキンソン病の症状が出るようになってから 靴選びは大切になってきた。

足の甲をすっぽり覆うもの 

足の甲をすっぽり覆わないヒールのあるような靴は きつめでないと 歩いてるうちにかなりつま先側につまり 後ろが空いてしまい 

また脱げる💦

となると 右左のサイズが違ってくるので スポンジなどでつめて調整要!

 

だから今わたしの靴箱に入ってるのは 

今のわたしにとっては即戦力の靴ばかりなので できる限り捨てたくないのだけど さすがに機能をはたさなくなるほど劣化したものは履けない💧

 

いちばんあわせやすいのはスニーカーなんで コンバースならばと買い替え 新しいの履いたら どえらい靴ずれが💧

 

この1週間 靴履く 歩くがただでさえ大変なのに さらに大変に。

 

新しく靴買うことがひさびさのため 靴ずれともしばらくご縁がなかったから いったい今までどうやって治してたかなと思い返すと 

 

前までは靴ずれのところがあたらないように

治るまではサンダルやスリッパなど 踵を覆わないタイプを履いて過ごしてたけど 今はそんなもの履いたら脱げて前に進めないし💧

 

で 結局 痛みに耐えながらスニーカー履くか 踵踏んで歩く(がとても歩きにくい)か なんで治りが悪く ようやく今日 ジクジクした感じが落ち着いた。

 

ほんと まあ パーキンソン病のせいだけでなく 歳のせいもあるんだろうけど 何がのアクシデントの対応に時間を要することを実感する。

 

今までは1回靴ずれたら 皮膚が強くなるのか 次からは靴ずれなくなるんだけど 今回は大丈夫かなあ。

 

ちなみに 最近は 

ハイドロコイド絆創膏が 100均に売ってあり

少し範囲が傷には便利😊

ただパットにはなってないので 創部選択は必要ですが。