「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

4年めになりました。

正式にパーキンソン病と診断され 内服始めてから3年。

 

4年めに突入します。

 

症状を自覚してからはもうすぐで丸6年。

 

1日1日は必死だけど だからかな あっという間に時間は過ぎる💦

 

症状的には プラスマイナスゼロって感じ。

 

わたしは症状でてから診断がつくまでが長かったので 内服して効いてる間はしっかり身体が動くので あのときよりは動けている✨という点はプラス。

だけど 効きが下がり始めたときの動けなさは 当時より悪くなってる気がする。

 

あの頃は動かしにくいながらも なんとか生活していた。(というか生活せざるを得なかった)

 

ときどき(内服して)身体がしっかり動くということを実感するから 動かしにくいときのつらさが増すわけで 身体が動かしにくいままだと なんとかしようと身体が順応するんじゃないかと考えたりするが じゃあ薬飲まないでいたら?と考えると おそろしくてできない😔

 

と考えると やっぱり以前よりは進行してるんだなあと思うけど 毎日毎日パーキンソン病であることを忘れることはないが 過去のことは具体的に思い出せない😅

 

もう 今がよければ それでいいという心境。

 

診断がついた当時を振り返って思い出すことの1番は 検査のたびに靴を脱ぎ履きしなければならず 履いていく靴に悩んだこと。

 

スリッパタイプは脱ぎ履きしやすいけど 道中が歩きにくい かといってスニーカーは履くのにもたつく。

 

で結局 スニーカーで行ったな。

 

パーキンソン病です

といわれた診察室よりも まず最初に思い出すなんて よほど気に病んでたんだと思い 我がことながら笑ってしまう😅

 

この3年 よくがんばったわ👍

 

最近くじで当たったマンションの理事長の仕事がしんどくストレス感じるが ストレス厳禁!

 

ひとの目は気にせず 自分が自分の気持ちに寄り添って 大切に過ごそう。

 

4年めの目標。

 

❤︎ LOVE MYSFLF ❤︎  なのだ✨