「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

パーキンソン病原因を血液検査で検出できるって⁈

今日の読売新聞記事。

⬇️⬇️

https://www.yomiuri.co.jp/medical/20230529-OYT1T50187/

 

ということは わたしの血液の中にも 構造が異なるαシヌクレインが確認できるってことか。

このことの何がいいって 最後の望月教授の言葉。

 

「αシヌクレインを減らす薬の開発が進んでいるが、血液検査は、その効果を検証する際にも活用できる可能性がある」

 

効果検証ができるようになるってこと。

 

パーキンソン病って 今でこそダットスキャンや心筋シンチなどの検査で より確定診断ができるようになったけど 前まではパーキンソン病の薬飲んで 効いたらパーキンソン病っていうもの。

 

今だって ダットスキャンやなどあるけど パーキンソン病症候群とは見分けるにはやはり内服の効き具合とか 症状の具合とか 見極めが難しいらしい。

 

セカンドオピニオンとしての初診でも 問診票みながら経緯確認していくとき 父は線条体黒質変性症 わたしは心筋シンチはせいじょうだったこともあり 一瞬 パーキンソン病症候群? って先生の頭よぎったみたいだけど 6年 症状自覚から9年 薬もよく効いているからパーキンソン病だろうとなったぐらい 確定しにくいのだ。

 

だから この血液検証もすごいことだし 簡単に取り出せるようになったαシヌクレインを IPS細胞で増やすこともでき より一層開発に拍車がかかる。

 

この時代でよかった。

 

だんだん ゴールが近づいてる!