「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

特定疾患の変更 更新はお早めに。

依頼していた特定疾患更新申請に必要な診断書ができましたと連絡あり。

取りにいき そのまま区役所に手続きにいった。

 

ひょっとして地域によって違うのかもしれないけど 内容に何も変更なければ書類揃えて 郵送でよいのだが 今回 保険者が変更になったので 変更の届け そしてそこが変更になったので 窓口申請しなければならない。

 

かなり待つのかと思いきや さほど待つことなく済んだ。

 

今年は昨年度の収入をみて 限度額が決まるので限度額も前回と同じと教えてもらった。

 

来年度は 限度額がさがるのかなあ。

 

特定疾患更新申請は8月18日が期限 まだまだ余裕があるがはやいに越したことはない。

以前 訪問看護で働いていたとき 更新時期に確認 コピーさせていただいていたのだけど 一度 更新を忘れていた方がいた。

 

気がついて 遅れて更新したが 期限切れの期間ができてしまい その間は特定疾患受給証はない状態で 後期高齢の医療保険で自己負担分支払われた。

 

忘れていたから仕方がないとはいえ 1割負担はかなり出費大きい。

 

はやめに手続きに限る。